そりゃ雨はいつかあがるやろうけども?

傘の重さも濡れる服もちょっと嫌やねん

休職、はじめました【体験談①】

はじめまして!数か月前にメンタルをやられ、現在休職中のAmeです。

ただでさえストレス社会といわれていたのに、新型コロナウイルスの流行でストレスが増加したり、発散できず憂鬱になっている方も多いのではないでしょうか。

(逆にこれまで面倒に感じていたことが無くなり快適になったという声も聞きますね)

 

「なんだか最近落ち込むことが多いな~」

「あれ、活動量は減ったのに、疲れが取れてない…」

と思っている方、体調が崩れると精神も不安定になり、逆に精神が不安定になると体にも異変が起こります…

 

そこで今回は、私が働き出してからうつ病と診断され、休職する今に至るまでの体験談をお話したいと思います。

これを読んで同じような状況に心当たりがあれば、ぜひご自身の心身の状態を一度しっかり確認してみてくださいね。

しかしあくまでこれは私の体験談。よそはよそ!うちはうち!の精神も織り交ぜながら読んでみると良いかも知れません。

 

【1年目】ブラック企業じゃないのに、私が弱いだけ?

・性格は真面目(ただし要領が悪い方の)

もともと真面目な性格で、大学でもほとんど単位を落とすことなく

多くはありませんでしたが、気の許せる友人もできて楽しい大学生活を送りました。

資格職ということもあり、仕事もスムーズに決まり無事入社しました。

緊張しながらも一生懸命メモを取り、学んだことを実践する毎日。

幸いにも指導係の先輩は物腰柔らかく、丁寧に教えてくれたので、

期待に応えなきゃ!という思いで気がつけば3か月が過ぎました。

 

・あれ…もしかして私、仕事できなさすぎ…?!

新しいことを学んでいる間は分からないことばかりで、何が分からないかも分からず、

振り返りを行う場面では自分のミスや悪いところばかりを挙げていました。

先輩からの評価も、A~E段階中C以下がほとんどという結果…

 

私「うまくできずすみません…(やっぱり私仕事できないんだなぁ)」

先輩「新人なんだからこれぐらいの評価でも当たり前だよ、私の時もそうだったから気にしないで。」

私「そうなんですか?ありがとうございます。」

本音『気使われちゃってるなぁ。フォローすることも指導係としての仕事の一環だもんなぁ…』

と、励ましを素直に受け取れない捻くれた後輩でした。

 

円形脱毛症START!ほんとにストレスが原因?

一通りの仕事を学びある程度一人で進められるようになっていた夏ごろ、

髪を乾かしていると何やら一部ツルっとしていることに気が付きました。

初めての感触にビビりちらかしながら鏡で確認してみると、そこには500円玉よりも少し大きい真っ白な頭皮が…!

髪の毛が無いと、こんなにツルっとしていて白いんですね頭皮って。

そこではじめて、自分にストレスが溜まっている可能性を考え始めました

気づいたのではありません。あくまで「いや、まさかなぁ…」と呑気に禿げた部分をDJのようにチェケラしていました。

・小ハゲが大量発生!おやっ?メンタルの調子が…

もしかして私、今しんどい?と、状況を振り返ってみました。

・常に緊張している
(ちゃんとやらねば…役に立たねば…!)

・行動する前に頭で考えすぎ
(この可能性もあの可能性もあるからえっと…あ、出遅れた)

・自分の良いところが分からない
(またミスしたなぁミスしかしてないなぁ)

・周囲の人の本音を勘ぐりすぎ
(「大丈夫だよ」って言ってるけど裏では「またか…」って思ってるだろうな)

・不安で寝る前何度もシフト表をチェックする
(明日はミスしないかなぁ寝坊しないといいなぁ)

 

なんともネガティブ思考ですね。素直に受け取れば良い人の善意も

とにかく真意を知ることにこだわってしまい、職場でリラックスすることはありませんでした。

そしてそれに気づいたとき、続々とハゲの子分が現れ始めました。

さすがに素人ではどうにもできん、と思い病院で治療を開始。

しかし1円玉大の子分たちは続々と増えていき、次第に周囲にバレないか気にしながら仕事をするようになったのです。

(ハゲを隠せる便利なヘアグッズも発見したので、後日紹介しますね!)

 

                              続く…(執筆中)